コメ兵楽器ブログ
コメ兵通販Komehyo gakkiへ

カテゴリー

最新の記事

RSSフィードを取得する

イナバウアーのこれだ

実は今までエフェクターって嫌いでした。

必要性を感じないというかなんというか・・・

ギターからアンプまでの間に何かがあるのがかっこ悪く感じてしまい(笑)

ですがいろんな楽器やエフェクターのテストをしていくうちにその魅力にだんだんはまってきました。

まあ欲しいエフェクターは高いやつばかりなので持っているのはいまだに友人にもらったBOSSのCEのみ。

今一番欲しいのはかの有名なZ.VEXのFUZZ FACTORY。

DS00301087.jpg新宿店新品定価¥25,900

プリント基板を仕様している安い方のモデルですが、圧倒的なCOMP感と、限界ぎりぎりを狙えるGATE。

まさに唯一無二のサウンド。 プロの足元によく置いてある狂暴エフェクターですね。

なにが狂暴って、つまみが1ミリでもずれるとピーピーギャーギャー暴れまくるんです。

GATE,COMP,DRIVE,STABこの4つのツマミの調整がとてつもなくシビアなんです。

うまく使っているアーティストとしてはゆらゆら帝国が有名ですね。

めちゃくちゃ気に入っているのですが、初めて買うエフェクターとしては安いほうではないなぁ・・・と悩みに悩んで・・・

作ってみました。

ネットで回路図を手に入れ、アキバでパーツを探しました。

が、アキバのパーツ屋を何件も歩きまわり探したのだけども見つからない・・・トランジスタが。。。

AC128というゲルマニウムトランジスタを使用しているみたいですが、どこのパーツ屋のおっちゃんに聞いてももう手に入らないよといわれてしまいました。

(後で分解してみたら2N404だったりZ.VEXマーク入りのなぞのトランジスタだったり・・・なんだろ??) 

しかたなくパーツ屋のおちゃんと相談し、日立の2SA235というゲルマを入手し、組み込んでみることに。。

回路自体は非常に簡単なのですぐに完成。わくわくしながら音を出してみると…

・・・

まったく発振してくれない。増幅率がかなり違うせいかgateなども上手く機能してくれず。

音色としてはbluecheerのサマータイムブルースで聴けるようなめちゃファットなFUZZでした。これはこれですきなんだけどね・・・

もう少し研究してみます。

がっくり

結論

欲しいエフェクターはけちって作らずに買いましょう。。。

新宿店では廉価版VEXTER SERIESではないペイント版もございますよ!¥51,800

コメ兵新宿店楽器売場 03-5363-9188(代表)

ブログを書くならBlogWrite
Posted :2007.10.22
トラックバック
http://www.komehyo.co.jp/e5/inst/blog/mt-tb.cgi/427


コメント






(コメント承認までしばらくお待ち下さい。)