コメ兵楽器ブログ
コメ兵通販Komehyo gakkiへ

カテゴリー

最新の記事

RSSフィードを取得する

8月24日(金)   Cメロ!!!

こんにちわ!タッキーです!
昨日まで3連休をいただいていて、スタッフみんな久しぶりにゆっくりできました!
僕は3日間、東京に行ってきました!
自分の楽器をオーバーホールに出していてそれを取りに行くのが目的で・・・
そのあとはいつも行く楽器屋さんをまわりました!全部で8ヶ所!大久保、渋谷、御茶ノ水~
東京も暑かったです~

夜はライブハウスに行きました。1日目は僕の好きなプレイヤーのライブを聴きに、2日目はジャムセッションに行きました!
東京はうまいミュージシャンがいっぱいいて楽しいですね!!
東京に住みたいなぁ~
年内にもう一回いけたらいいなぁ~

今日は珍しい楽器を紹介します!!
BUESCHERのCメロッサックスです!!

BUESCHER     Cメロサックス   ¥190,000
IMGP2246.JPG

サックスはBbソプラノサックス、Ebアルトサックス、Bbテナーサックス、Ebバリトンサックスというのが代表的なものですが、昔はCメロサックスってのがあったんです!!
メリットはコンサートキーの楽譜(ピアノの楽譜)をそのまま読んで演奏できるのです!!
サックスなどの管楽器はほとんどが移調楽器で、ピアノやベースなどと一緒に演奏する際には、楽譜を読み替えて演奏しなくてはならないのです~めんどくさい!!
でもこのCメロサックスさえあれば読み替えなんてめんどくさいことはしなくて良いのです!

ですが、音程面や操作性の問題などからいつしか造られなくなってしまいました!
現在では演奏する楽器としての価値よりは、ヴィンテージ楽器としての歴史的価値の方が高いのではないでしょうか。
一部のマニアの間では人気です!

BUESCHERという楽器は、デューク・エリントン楽団のサックスセクションが使用していたことで有名です。
リードアルトのジョニー・ホッジスは渋い魅力的な音色でした!
1930~50年代にかけて多くのミュージシャンに愛用されましたが、60年代に入りSelmerに買収され、現在は造られていません。

マウスピースは、Cメロ用のマウスピースが当時はあったようですが現在では入手困難です。
アルト用、テナー用の両方を使う事ができますがテナー用のマウスピースの方がいいと思います~。
また現在もCメロ用のマウスピースを製造販売しているメーカーもあるようです・・・

BUESCHERのCメロは魅力的で面白い楽器だと思います!コレクションにいかがでしょうか?
試奏もできます!是非店頭に見に来て下さい!

Posted :2007.08.24
トラックバック
http://www.komehyo.co.jp/e5/inst/blog/mt-tb.cgi/367


コメント






(コメント承認までしばらくお待ち下さい。)