コメ兵楽器ブログ
コメ兵通販Komehyo gakkiへ

カテゴリー

RSSフィードを取得する

☆ 昭和エフェクト道 ☆ 第2回 「紅白エコー合戦の巻」

こんにちわ、鬼頭です!
セ・リーグも開幕し、我らがDRAGONSと共に一喜一憂する毎日がはじまりました。

そしで”昭和エフェクト道”第2回は「紅白エコー合戦の巻」でございます。

時は昭和、ボスSD-1と共に毎日ギターを弾いている私でありました。
しかし人間は欲の生き物でございまして、次なる魔法の箱を物色しておりました。
VAN HALENの1stのようなショートエコーサウンド、Neal Schonのようなソロサウンド、
そしてU2 EDGEの付点8分のDelay、Brian MayのBrigton Rock、のDelay技、
Delayがあればこれが出来る!と妄想の日々でした.....。
当時、、Delayはエフェクターの中でも高額で(しかもRACK)、中々手に入るものではありませんでした。
しかし、BOSSが世界初!となるコンパクトDigital Delay DD-2を発表。
ぐっとあこがれが身近なものとなった時代でした。
なんとかこずかいやら何やらを貯めに貯め、楽器屋さんへ行きました。
店頭には「DD-2」とAnalog Delay「DM-2」と2機種、私を待ちうけておりました。
さぁ、究極の選択となりました。が、決め手はやはり予算(涙)。
定価\29,800のDD-2は手に届きませんでした。
そこでツマミはひとつ少ないがきっとコイツならと「ボス DM-2」をお買い上げとなりました。
早速、SD-1と2つ並べてSW ON!
ジャーン、ジャー、ジョワ、ジョワ、、きました!エコーサウンド!
庶民のカラオケ同様、ギターソロが上手になったように聞こえるではありませんか!
そしてDelayサウンドならではのコピーということでGary Mooreの「HOLD ON TO LOVE」という曲があり、
ソロの終わりで"ハイポジからのグリッサンドにDelayをかけてキュイーン、キュイーン、キュイーン、キュイーン
というところを真似してみようと試みるも....Delay Timeが足らない!(DM-2は300msecまで)
ちょっとショックでした。U2もQUEENやるにも当然Delay Time不足。
が、しかし、ソロ前のエコーサウンドやVH 1stのショートエコーサウンド、
そして禁断の発信はたまらないモノがあり、何とか今でも手元で出番が来る日を待っております。
時はたち、すでに廃盤となり、プレミア値で取り引きされるようになったDM-2。
まさにDelayなるものを勉強させてもらいました。
(後にDelay Timeが足らない欲求はしっかりとRACK地獄の門を叩いてしまったのでありました....)
皆さんも機会があればAnalog Delayの甘~いエコーサウンド、
色々なわざとして使えるDigital Delayサウンド、お試しあれ!

では今回はこのへんにて、
ポリリズムリズムリズムリズムリズム…つづく…つづく…つづく…つづく?

マニアなススメ part.2

こんにちわ。
永井です。

今回の、マニアなススメは、

『ワウを逆につなぐ』!

以上です。


つまり、、、ギターからのびたシールドをワウのOUTPUT端子に突っ込み、INPUT端子から出す!


ワウによって効果は違いますが、『悲鳴を上げるような音』や、『叫び声のような音』が出ます!
ペダルを踏み込んだり戻したりすると、その効果も変化します(音程の変化など)。

ただ、、、ギターらしい音は出ませんので、完全に飛び道具です。
トゥルーバイパスのワウだったらエフェクトがOFFの時にはギターの音が出ますので、普段はOFFで、ここぞというときにONというのが良さそうです。

ただし、、、かなりジャンキーな音がしますし、正しいワウの使用方法ではないため、アンプや、ワウが壊れる恐れがあります。
もし壊れてしまったら、こんどは自分が悲鳴を上げるハメになりますので、絶対にマネしないで下さい。
もしマネをして何か壊れても自己責任でお願いします。

でも、もし壊れたらコメ兵で買ってください!

☆ 昭和エフェクト道 ☆ 第一回 「黄色いオーバードライブの巻」

はじめまして!鬼頭です。
このコーナーにいろどりを添えるお話を書いていきたいと思います。
題して、

「昭和エフェクト道」   記念すべき第一回は、

☆「黄色いオーバードライブの巻」

 時は昭和、十代であった私、ギターヒーローを夢見て毎日練習に励んでおりました。
当時はLA-METAL全盛期でHR/HMのとりこでした。
手元にあったのはY社のVX-25というアンプ。
トランジスタの負の部分のサウンドといっても過言ではない、しかもまったく歪まない
ペンペンペケペケのコシのない音、、、、
あこがれのVAN HALENのMarshallのハードドライブサウンドとはほど遠いモノでした。
「このY社のアンプではあの音がでない。やはりMarshallでないとダメなんだ、、、、」
と、ペンペンの音で毎日コピーしておりました。

それから、

当時、愛読していたYG誌なぞを見ていてエフェクターという存在を知りました。
「コレだ!この魔法のハコを買おう!」
と、お年玉を握りしめ正月の楽器屋さんのセールへ走りました。
店員さんに「LA-METALの音になるエフェクターが欲しいのですが、、、」と、望みを伝えましたところ
「じゃあ、コレにしときな!」
の一言でBOSS SD-1(SUPER OVER DRIVE)を買う事になりました。

コメ兵販売価格 新品 ¥8,400-(税込) 店頭でも、通販でも購入可能です!
中古品の入荷もあります!(新入荷のススメをチェックしよう!)


ドキドキしながら箱を開け、シールドをつなぎ、スイッチをON!

雑誌のインタビューでよく「フルテンが、、、」なんて書いてあったことを思い出し
つまみを3つとも 10 へ。
「ジャカジャーン」
VX-25がドライブしております!音ものびる!もう感動の瞬間ですよ!
(今考えると相当ヒドイ音だったと思いますが、、、)
それからというもの、3つのつまみと格闘する毎日でした。
アノ音が出ないがなと試行錯誤した、まさに青春!
そして時は流れ、少々外見はくたびれておりますが、まだまだ現役のSD-1
ずっと生産され続けているSD-1
私はOD-1より好きなSD-1
この「黄色い魔法のハコ」とこれからもずっとつきあっていこうと思います。

そんな、BOSS SD-1は常時店頭に展示がございますので
興味を持たれた方はお気軽に試奏をお申しつけくださいませ!
サウンドメイクのコツなどもお教えしてしまいますよ~!

と、まとめた所で今回はこのへんにて、、、

マニアなススメ part.1

こんにちわ。永井です。なんかマニアックなことを書け、ということなので書きます。
そんなのマニアックじゃねーよ、という声が聞こえてきそうで怖いのですが、まぁ、あまり気張らず書いてみます。

最近テレビを見ていて思ったことなのですが、富士サファリパークのテレビコマーシャルが頭に残って離れません。
そのコマーシャルとは『ホントにホントにホントにホントにライオンがぁ♪』、という軽快なメロディが流れるアレなんですが、
最後に『ふじぃ~、さふぁりぱぁ~く』というキメのフレーズで終わります。
その最後のキメフレーズの途中に一瞬ですが、ギターのカッティング(チャカチャーンという音)が入るのですが、
その音がイケてます!
透き通るようなクリーントーンが聴けます。

そのCMを見た事が無い人には伝わらない話ですいません・・・。
見た事がある人にもあまり伝わらないのかもしれません。
どちらにしても今度テレビで見たら聴いてみてください。

今回伝えたいのはそれだけです。